小豆・東・西地協「平和を願う!アニメ自営がの上映会」

家族で平和を願い、平和の尊さを感じることが大事

「平和を願う!アニメ映画の上映会」が7月30日(土)9:00より、イオンモール綾川のイオンシネマで開催された。これは、大人から子どもまで誰でも鑑賞出来る映画を通じ、平和の尊さを感じて貰おうと、3地協(小豆、東、西)が主催したもので、31名の子どもを含む113名が参加した。

上映された「氷川丸ものがたり」では、氷川丸(現在、横浜山下公園に係留)が活躍した戦前・戦中・戦後を時代に翻弄された船を通じて描かれており、参加者からは「戦中の混乱ぶりや平和の大切さなどを再確認させられた」などの感想が聞かれた。

また、上映前には、8月に広島、長崎で行われる連合平和集会に参加する8名の派遣団に対して、折り鶴が手渡された。この折り鶴は、今年組合員の手により作製されたもので、総数は20000羽。その一部が、この日上映会に参加した吉田さん親子から手渡された。折り鶴を受け取った大窪さん(JAM)は、「この折り鶴には、皆さんの平和への願いが込められていることを噛みしめながら、責任を持って平和公園に献納してきます」と決意が述べられた。