男女平等月間(6月)の取り組み

 連合は、男女平等課題の取り組みの検証と着実な前 進をめざすため、6月を男女平等月間としています。そこで連合香川としては下記の取り組みを行いました。

労働相談スキルアップ研修会

 

 「女性のための全国一斉労働相談ホットライン」が6月3日(月)から開設されるのを前に、5月29日(水)18:30より、労働相談スキルアップ研修会を開催ました。講師は連合香川アドバイザーや女性委員会役員らが務め、20名の参加者が相談を受けるにあたっての心構えや女性に特化した課題などについて意見交換や学習を行いました。

女性のための全国一斉労働相談ホットライン

  

 「女性のための労働相談ホットライン」を6月3日(月)~4日(土)10:00~19:00、全国一斉に開設し、連合香川には2日間で16件の相談がありました。相談は連合香川事務所と西地域協議会事務所で受け付け、連合香川アドバイザーや女性委員会役員らが対応しました。
 周知活動については初日の3日の早朝には、主要駅頭で連合香川役員、地協役員、女性委員会役員、組織内議員、香退連役員などがチラシとティッシュを配りながら周知活動を行うとともに、組織内議員と協力しながら
5月29日~6月4日の土日を除く5日間街宣車運行しました。

男女平等月間「講演会」

 

 連合香川は、男女平等月間「講演会」を6月22日(土)10:00より国際ホテルで、連合宮崎・会長・中川育江さんを講師に招き「安心して希望のもてる働きやすい職場・暮らしやすい社会の実現にむけて」と三木町議会議員・友保陽子さんを講師に招き「仕事と家庭の両立」のテーマで開催し91名の組合員や家族が参加しました。

香川労働局への要請

 

 連合香川男女平等推進委員会と女性委員会など5名は、6月25日(火)10:00より、「雇用における男女平等」を実現するため、香川労働局雇用環境・均等室に対して要請書を手交するとともに、意見交換を行いました。